python(ぱいそん)()(ざん)をしてみよう

python(ぱいそん)()(ざん)をしてみよう

今日(きょう)は、pythonで引き算をするよ。

早速(さっそく)(さわ)ってみよう。
(つぎ)URL(ゆーあーるえる)(みぎ)クリック(くりっく)して「(あたら)しいタブ(たぶ)(ひら)く」をクリックすると、すぐにpythonを使(つか)うことが出来(でき)るよ。
https://www.python.org/shell/

(くろ)画面(がめん)が見えるかな?これはOnline(おんらいん) Console(こんそーる)という名前(なまえ)だよ。
この画面の(なか)プログラム(ぷろぐらむ)()くと、プログラムを(うご)かすことが出来るよ。
Online(おんらいん) Console(こんそーる)に「>>」があるのが()かるかな?この「>>」の(あと)に、ひき(ざん)(しき)()くんだ。
今日は、2-1の計算(けいさん)をしてみよう。
さあ、やってみよう。
>> 2 – 1
と書いたら、Enter(えんたー)キー(きー)()してね。
>> 2 – 1
1
ひき算の結果(けっか)が式の(した)表示(ひょうじ)されたよ。

もう1つ引き算をしてみるよ。3-1はどうやったらいいかな?
>> 3 – 1
と書いたら、Enterキーを押してね。
>> 3 – 1
2
2が表示されていれば正解(せいかい)だよ。

pythonを使うと、(ほか)にも色々(いろいろ)な計算が出来るよ。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.